福岡市で生活保護を受けてお部屋探しする方を応援します|福岡生活保護相談所

   

運営情報プライバシーポリシー

お問合せはこちら

福岡での生活保護相談窓口の案内/一人親世帯や高齢者の皆様へ

福岡県や福岡市での生活保護に関しての無料相談を実施しております。

世帯主が病気で働けなくなった、離婚による一人親世帯、高齢者世帯など多くの世帯が生活保護を受給しています。また、若く肉体的には健康でも精神的な疾患などの理由により、生活保護を受けている人たちも少なくありません。様々な苦境により、現住居の家賃支払いが困難になったとき、生活保護の住宅扶助制度により、住まいを新たにして生活の維持や立て直しを図ることが可能です。当サイトでは、生活保護受給から新居探しまでのステップについて、福岡市内における物件情報等を交えながら、情報提供いたします。保証人がいなくても大丈夫です。生活保護申請前のご相談も承っております。

生活保護制度について

↑生活保護の制度については以上のご確認ください。


生活保護の手続きの流れについては以下のように記載があります。

生活保護の手続きの流れ
1. 事前の相談
生活保護制度の利用を希望される方は、お住まいの地域を所管する福祉事務所の生活保護担当までお越し下さい。生活保護制度の説明をさせていただくとともに、生活福祉資金、各種社会保障施策等の活用について検討します。
2. 保護の申請
生活保護の申請をされた方については、保護の決定のために以下のような調査を実施します。生活状況等を把握するための実地調査(家庭訪問等)
預貯金、保険、不動産等の資産調査
扶養義務者による扶養(仕送り等の援助)の可否の調査
年金等の社会保障給付、就労収入等の調査
就労の可能性の調査
3. 保護費の支給厚生労働大臣が定める基準に基づく最低生活費から収入(年金や就労収入等)を引いた額を保護費として毎月支給します。
生活保護の受給中は、収入の状況を毎月申告していただきます。
世帯の実態に応じて、福祉事務所のケースワーカーが年数回の訪問調査を行います。
就労の可能性のある方については、就労に向けた助言や指導を行います。

不正受給とならないためにも、お気軽にご相談ください。

お問合せはこちらから

一覧に戻る